お知らせ

富山の深層水 > お知らせ > 朝日町で新商品開発セミナーを開催しました。

朝日町で新商品開発セミナーを開催しました。

 富山県深層水協議会は、富山湾の海洋深層水を活用した商品開発をより一層促進するため、平成17年度から「富山の深層水」新商品開発セミナーを開催しており、これまでに氷見市、高岡市、射水市及び魚津市において地元商工会議所の協力を得て開催してきました。 

  19年度第1回目として、10月11日に朝日町商工会館において、下新川地域商工会広域協議会(朝日町商工会、宇奈月町商工会、入善町商工会)や入善町役場のご協力を得て、同セミナーを開催したところ、事業者ら約50人が参加し、講師の方々による商品開発の成功例や県の支援制度などに関する講演を熱心に聞きました。

  また、開発された製品のパネルによる紹介のほか、深層水を利活用した飲料をはじめホタルイカの加工品、蒲鉾、羊羹など多彩な製品の展示や試飲・試食も行われました。

新商品開発セミナー

古米 保 富山県立大学客員教授・富山県深層水協議会顧問による講演「富山県立大学における深層水利用商品開発」

新商品開発セミナー

大塚 耕太郎 ヤマサン食品工業(株)研究開発室長による講演「海洋深層水を利用したレトルト食品の開発」

新商品開発セミナー

セミナーを取材する北日本放送記者と深層水商品のサンプル展示

新商品開発セミナー

科学的裏付けを持った商品開発成功例のパネル展示