お知らせ

富山の深層水 > お知らせ > 2006夏 各種イベントで深層水PR

2006夏 各種イベントで深層水PR

 今夏は、「海フェスタとやま」や、「深層水フォーラムin富山」、深層水の取水地である滑川市、入善町のイベントなどで富山湾深層水のPRを実施しました。

 「海フェスタとやま」(主催:海フェスタとやま実行委員会)が7月15日(土)から23日(日)に開催されました。イベントの1つである「海の総合展(於 射水市海王丸パーク日本海交流センター)」において、富山湾深層水関係商品や深層水を利用して養殖しているアワビを展示するとともに、来場者に深層水飲料を配布し、多くの皆さんに「富山の深層水」を紹介しました。(参照:下左側の写真)

 今年で3回目になる「深層水フォーラムin富山」(主催:富山県、富山県深層水協議会)を、7月21日(金)に富山市の富山全日空ホテルで開催し、来場予定者数を大きく上回る約160名超の皆様にご来場いただきました。
 講演では、次のような講演が行われました。
・ 富山大学医学部長鏡森先生には、深層水温浴の健康効果についての講演
・ 富山県立大学地域連携センターアドバイザー古米先生には、深層水を利用したビール開発や電解深層水を利用したホタルイカなどの鮮度保持などの利用法についての講演
・ 五洲薬品(株)藤井代表取締役には、同社の深層水利用商品の開発についての講演
・ 県林業技術センター高畠副主幹研究員には、きのこ栽培における深層水の利用効果についての講演

 来場者の皆様には、富山湾深層水の利活用の現状について理解を深めていただくとともに、休憩時間に各種深層水商品を試飲・試食していただきました。(参照:右側の写真)

 また、7月15日(土)、16日(日)には滑川市ほたるいかミュージアム周辺で「ふるさと龍宮まつり(主催:ふるさと龍宮まつり実行委員会、共催:滑川市など)が、7月22日(土)には入善町深層水活用施設で深層水ふれあいデー(主催:入善海洋深層水PRイベント実行委員会)が、それぞれ開催され、深層水のPRを実施しました。

 さらに、7月14日には、中国遼寧省瀋陽から、団体観光客を乗せた初めての相互チャーター便が富山空港に到着し、歓迎式が行われました。遼寧省からの観光客約100名の皆さんには、中国語の富山湾深層水パンフレットや飲料水を配布し、富山湾深層水をPRしました。(参照:下右側の写真)