お知らせ

富山の深層水 > お知らせ > 平成17年11月15日、「とやま深層水フォーラム」を開催しました

平成17年11月15日、「とやま深層水フォーラム」を開催しました

 当協議会と富山県の共催により、平成17年11月15日(火)に東京の赤坂プリンスホテルで「とやま深層水フォーラム2005」を開催しましたところ、深層水関連企業や団体などから約100名の方々にご来場いただきました。
 今回で5回目となる当フォーラムでは、NPO日本海洋深層水協会の代表理事中島敏光先生に「海洋深層水利用の現状と課題」と題して基調講演をしていただきました。また、富山大学医学部教授鏡森定信先生に「深層水利用による健康増進とスキンケア」、富山県立大学教授古米保先生に「富山県における海洋深層水利用研究」についてご講演いただきました。
 中島先生の基調講演では、これまでの海洋深層水の開発・研究の動向について、最近の台湾・韓国の状況も含めて発表いただきました。また、これからの深層水ビジネスでは科学的なデータに裏付けられた商品開発が重要とのお考えを示していただきました。
 鏡森先生の講演では、濃縮した深層水の温浴による皮膚筋肉のリラックス効果や睡眠の質を高める効果、また、濃縮海洋深層水のスキンケア効果について発表していただきました。
 古米先生の講演では、深層水中の有用微生物の探索、電解深層水を利用したシロエビの鮮度保持、深層水を活用したビール、石鹸等の開発事例などを発表していただきました。
 当フォーラムの終了後、引き続き、「とやま企業立地セミナー2005」(主催:富山県)と合同で懇談会を開催しました。懇談会の会場では、深層水関連商品などの展示を行うとともに。深層水を活用した酒類、水産加工品、菓子などの試飲・試食を行い、富山湾深層水のPRを行いました。