お知らせ

富山の深層水 > お知らせ > とやま深層水フォーラム2017を開催しました!

とやま深層水フォーラム2017を開催しました!

12月22日(金)、パレブラン高志会館にて「とやま深層水フォーラム2017」を開催いたしました。
今回のフォーラムでは、徳島大学の常山教授をお招きして、深層水を医療分野で活用した研究等に関する講演をいただいたほか、新たな商品開発をテーマとしたパネルディスカッションや商品展示・試食などを通じて、深層水の更なる活用と普及を図りました。

県外からの参加者も含め、75名の方にご参加いただきました。

○基調講演

「海洋深層水の機能と商品化の可能性」
徳島大学大学院医歯薬学研究部 教授 常山 幸一 氏
これまで産学官で連携して取り組んでこられた、深層水の医療分野への応用についてご紹介いただいたほか、海洋深層水の有する機能を活かして、商品開発に結び付けていくためのヒントもご提示いただきました。

○パネルディスカッション

テーマ

「深層水を活用した新たな商品開発に向けて」

コーディネータ

五十嵐 康弘 氏(富山県立大学工学部教授)

パネラー

常山 幸一 氏(徳島大学大学院医歯薬学研究部教授)
藤井  侃 氏(富山県深層水協議会会長、五洲薬品㈱代表取締役社長)
古米  保 氏(富山県深層水協議会顧問、元富山県立大学客員教授)
葭田 隆治 氏(富山県深層水協議会顧問、元富山県立大学客員教授)

各パネラーの方々に加え、コーディネータの五十嵐先生からも、深層水を活用した様々な研究や最近の商品開発事例をご紹介いただきました。

ご講演いただいた常山先生をはじめ、ご出演いただきました先生方には、深く感謝申し上げますとともに、当日ご参加いただきました皆様には、ご多用の中お越しくださり、誠にありがとうございました。